りっこのチラ裏

チラシの裏にでも書いとけってことを書くブログ

洗濯とマットレスとコーヒー

 

 

おはようございます

 

 

今朝次男(小2)が起きてきて聞き取れないくらいの声で何かをもじもじ言ってて

3回くらい聞き返してやっと「おねしょしちゃった」と聞こえてきた

 

次男はパンツとTシャツっていうおじさんスタイルで寝ているんだけど、見た感じ下着が全く濡れていなくて寝ぼけているんじゃないかと思って何度も聞き返してしまった

 

 

聞き取りづらいのと信じられないので「え?なに?どうしたの?」しか言えず朝だし理解が追いつかないまま次男は「夜中におねしょしちゃったの。着替えてもいい?」って聞くから「いいよ」と話を終わらせ

長男が、寝る前に次男が水をがぶ飲みしていたのを目撃したらしくそれが原因だろうから夜飲みすぎないように声かけないとな~と考えていると

着替え終わった次男はもう普通にニコニコしてた

 

 

だから10時くらいまでおねしょのこと全然忘れていた

忘れてる場合じゃない。洗濯しないと

 

 

恐る恐るベッドを見に行くと、ほとんど濡れていなかったけどここかな?ってくらいにうっすらと染みができていた

 

 

敷くタイプの電気毛布パワーで乾いたのだろうか?

そういえば今朝次男が、夜中におねしょしたって言ってたけど。夜中にって。

てことは、おねしょして気付いたけど普通に寝たのか……

 

 

とりあえず全部洗うんだけれど、寝心地を求めて羽毛掛け布団、掛け布団カバーはマイクロファイバーで毛布並、毛布、電気毛布、シーツ、シーツパッドときてマットレスとなっている

 

 

一緒に寝ているためダブルベッドでサイズも大きいから1個ずつしか洗濯機に入らないし乾かすのも干せる場所が限られているためコインランドリーに行こうか悩み中

でもこれ全部まとめて手で持っていくのは不可能だから何回か往復しなければならない

 

 

ペーパードライバーの自分を恨みながら

とりあえず洗濯機を稼働させて昨日買ったドルチェグストでコーヒーをいれて気合い注入しようとしたら逆に一息ついてくつろいでしまった

まだカフェオレしか飲んでいないけどカプセルコーヒーって普通においしい

KALDIで配っているコーヒーが好きなんだけどこんな感じじゃなかったかな?コーヒー通じゃないからかもしれないけど手軽に飲めるようになって嬉しいです

 

幸せを噛み締めているのはこれから大変だよねって言うのを忘れたいがためのちょっとした現実逃避でもあった

布団は洗濯機様が頑張ってくれるから良いとしてマットレスはどうすればいいのさ

 

 

息子達はおむつを外してからおねしょをしたことがない。夜中でも起き上がってトイレでしてくれていたから今朝、おねしょしたと言われてもあまりピンとこなかった理由でもある

 

 

たまたまおねしょはしない子達だっただけで

うちは毎日お布団洗ってるわよ。なんてママさんもいるはずなので1回ぐらいで音を上げるわけにはいかない

むしろズボラな私にもっと布団を洗いなさい。って神様からの通達だと思って心してかかる

 

 

あんた何年マットレス掃除機だけで済ませてるの?仕方ないから洗うチャンスを与えてやろうって気遣いだって受け取ることにする

 

 

太りすぎだからコインランドリー往復してちょっとはカロリー消費せいってことなのでしょうか

そういうことならエレベーターは使わずに階段を使うのでもう一杯コーヒーを飲んで気合いを注入して良いでしょうか...?

 

 

 

それで、マットレスってどうやって洗うのだろう?